小学校編 ブログトップ

ウ~ン・・・(;_;) [小学校編]

チビ旦那が小学5年の頃、

親子リクレーションっという親子で参加する授業がありました。

今回は、子供と二人三脚のリレーとフォークダンス。

秋だったので体育館で行なわれます。

親子での競技に子供たちは大騒ぎです^^

応援の声は、体育館に響き渡ります。

そして・・・フォークダンスの時間になりました。

クラスごとの円を作り曲が流れ出しました。

”アレッ、隣のクラスの円の中に女の子が座り込んでいる(??)”

父親らしき男性が、ニコニコ笑いながら女の子の腕を

ギュギュ引っ張るけれど、女の子は立たない。

男性は他の保護者にも愛想良く、ズッとニコニコ笑っていた人でした。

やはり、このような平日の参観やイベントには殆どが母親が参加です、

男性が混じっていると嫌でも目立ちます。

私のような場合は別ですが普通、お父さんは仕事ですよね。

お母さんはいないのかな?

でも、このお父さんは熱心なんだと見ていたのです。


フォークダンスなので、そのうち少しづつ位置がづれて行きます。

私は気になったので踊りながらまたその女の子に目をやりました。

その女の子は、特別学級の子でした。

学年はウチのチビ旦那と一緒。

 ダウン症の子でした。

このクラスには他にも何人かダウン症の子がいました。

同じ5年生には二人で後の一人は男の子です。


でも、この子、何度か見かけた印象と今日は全然違います。

目が涙目になって泳いでいるのです。

それに比べ、男の子は母親と楽しそうにダンスしています。

・・・そうか~。

何か薬を飲ませすぎてるんだ、、。

なぜ?

感じの良いお父さん、、、恥をかきたくなかったのかな?

女の子は、明らかに正常でない目・・・。

別に気にすることなかったのに、なぁ~

どれくらい飲ませたのかな、、、2倍?3倍?

まともに立てないくらいって、、、(@@)

何か、感じの良いお父さんの横顔を見た気がした出来事で・・・。

その女の子まともに立つ事もできず、ダンスの間ズッとボーっとした顔つきで

座り込んでいました。


確かにお薬は病を治したり痛みを取ったり、なくてはならないものです。

でも、必ずって言って良いほど副作用があります。

ちょっと病院に行けば沢山のお薬が処方され、

我が家なんて少し改善すると飲むのをやめるので、殆ど捨てる状態。

一部分が良くなっても薬がキツクて胃が悪くなったり、肝臓が悪くなったり・・・

癌の放射線治療なんて元気な細胞まで弱るっと言います。


病と治療は本当にイタチごっこ(ーー;)

まぁ、日頃からの食生活が大切なんでしょうけど、

ストレスが一番の毒ですから(苦笑)

難しい問題です、、。

ポチっと、宜しく^^

       人気ブログランキングへ


タグ:戸惑い
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サル山 [小学校編]

 

小学校とは目と鼻の先なので 

お陰様で小学校の間、我が家は下校途中の休憩場?みたいな状態になってしまい

トイレだけ入って帰る子や、少し学校が早く終わると

まっすぐ帰らず、ランドセルのまま遊びに来たりの子もいた、。

頻繁にチョッと寄るので、

皆遊びに来やすくなるのか?遊びにくる人数も半端ではなく、、、

チビ旦那の知らない所で友達同士が勝手にウチで集合とか[あせあせ(飛び散る汗)]

クラス替えしたら微妙に下校時間が違うので友達の方が早くウチに着き

勝手にチビ旦那の部屋で遊んでいたり[あせあせ(飛び散る汗)]

休日なんて多いときは6~8人(+o+)

身体が小さいからイイようなものの・・・それにしても[あせあせ(飛び散る汗)]

小学低学年なんて、まるでサル山だった^_^;

 

少し目を離すとケンカをする子もいたので

休日は、子供たちがケンカをしないよう統率するために

私、サル山の親分になるしかなかった、、、(;_;[たらーっ(汗)])

 

「誰?今ケンカしているの[exclamation&question]

ココの家は、ケンカする子は退場[exclamation×2] 

帰りなさい!ケンカしてまで遊ばなくてもヨロシイ[exclamation]

 

チビ旦那の友達は活発な子が多かったので、

先生も遊びに来るメンバーの名前を聞き、どうやって狭い部屋でケンカさせず

言うことを聞かせているのか?

不思議がってたが、今から考えても

結構子供たちは、大人が考えているより成長してるし、シッカリしてたよ^_^;

子供を子供扱いすると、子供は、

{自分は子供なんだから、まぁイイか^_^;}

とか、

{子供だと思っているから知ら~ない(^。^)}

なんて、内心思って大人の言葉には{知らん顔・無視}しているようだ(苦笑

同じ目線で対等に話すと

結構、子供なりに理解しようとしてくれるのにな・・・

 

中学校入学で校区の中学校へ通う子と中高一貫校へ進学する子に別れ、

高校でもまたバラバラになり・・・でも、未だ時々遊びに来る子もいるが、

私には気さくに話すし、学校でのことなんかを話してくれる。

チビ旦那と私に会いに来るのだな^^

身体が大きくなって、男らしい雰囲気になっても可愛い^_^;

 

サル山の親分、健在ってとこかなwww 

 

 

ポチっと、宜しく^^ ↓

       人気ブログランキングへ


タグ:会話
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

言霊 [小学校編]

小学校の低学年の頃、何故かショボくれて帰ってきた。
私は何気に

「今日の学校どうだった?楽しかった?」

「・・・・・(';')」

「今日は友達と遊ばないの?」

「・・・うん。。。( 一一)」

「何かあったんだね。どうした?」

「・・・○○君に”ぶっ殺す”って言われた・・・」

○○君はよく遊んでいる子である(+o+)[あせあせ(飛び散る汗)]

落ち込んでいるチビ旦那を何とか言い聞かせ、友達が使うからと言って

そのような言葉は絶対人に使わないように念押しで教えた[ダッシュ(走り出すさま)]

私達の住むこの校区は、

生徒の半分は私立の中学校に進学するくらい教育熱心な親の多い所。

でも、○○君のお母さんが子供を叱るのに確か

”ぶっ殺すよ!”と言っているのを聞いたことがある・・・

さすがの私も”ヘッ?嘘~(・・;)”だった記憶があるのだ。

勿論、本気でないしろ、良い言葉でないし、大人でも使わない言葉。

ましてや我が子に・・・私は耳を疑った[あせあせ(飛び散る汗)]

私がお上品でないにしろ・・・チビ旦那は、そのような言葉を浴びせられたことがないのだ。

余程カルチャーシッョクだったんだろう。


父親であれ、母親であれ人前ではお上品を繕っても

子供は日頃親が使う言葉を自然に使うようになる。

親がやっていることや価値観が自然と身につく。



言霊という言葉があるが、下記参照してください(^^ゞ

(Wikipediaより)


言霊(ことだま)とは、

一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。言魂とも書く。


日本は言魂の力によって幸せがもたらされる国「言霊の幸ふ国」とされた。


と、されていた時代もあったのに、、、悲しいことである。


今時の子供はとか、若者は・・・とよく耳にするが、

責任があるのは本当は大人側なのである。

そして、無責任なメディアも多い・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


 

 

元気のない時こそ笑い、マイナス言葉は意識して使わない。

言霊を意識して言葉を発する、試してみる、信じてみても良いのではないのか?




そうそう、思い出した。

久しぶりに電車に乗った時のこと。


とてもローカルな線なので2両しかない。

本数も少ないので車両の中の空席は二人掛けの一人分が空いているか、

入り口近くの一人掛けの席しか空いていない。

私は入口近くの一人掛けの席に座り弟はつり革を持って立っていた。

私達が、一言二言話し出した時に

二人掛けに一人で座っていた40歳くらいのサラリーマン風の男性が

「こちらの席と変わりましょう、どうぞ^^」

「いえ、大丈夫ですよ。」

「どうぞ、どうぞ^^」

「そうですか?ありがとうございます^^」


結局、席を替わってもらったのだ。

「優しい人やなぁ~」

「ホント、ホント♪」


私達は電車を降りる時にもう一度、

「ありがとうございました^^」

「いえ、いえ^^」


単純な出来事であったが、見知らぬ人のさり気ない優しさが嬉しかった。

でも、良く考えると彼も一日とても良い人で過ごせるのだ。

結局は、お互いが幸せなのだ♪

「ありがとうございました。」

っと知らない人に言われて悪い気がする人はいない。

自分に少しの思いやりや優しさがあればいいのである。



そうかと思うと、歩道に突然、

飛び出してきた自転車にぶつかりそうになりヒヤリ!(**)

いい年のオジサンだったが”ゴメンナサイ”も”スミマセン”もなく

知らん顔して行ってしまった。

本当に何も思っていないのだろうか?

もう会うこともない私だから、どう思われようといいのか?

でも故意ではないとは言え、少なくともこのオジサンは私を不愉快にした。

本当に、あと少しでぶつかりそうになったのだ。

同じ一時的な出会いであれ、この二人は大違い。

確かに人間だから機嫌の良い日、良くない日があるにせよ

  「ゴメンナサイ」
      と
  「アリガトウ」

は言わないと・・・・これは親子兄弟でも言えることで。

単純なことであるが、だから大切なのである。


>日本は言魂の力によって幸せがもたらされる国「言霊の幸ふ国」とされた。


今こそ、

「言霊の幸ふ国」に戻らなければいけない時期に来ているのではないのだろうか?

 

ポチっと、宜しく^^ ↓

       人気ブログランキングへ

 

 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(Wikipediaより)

<言霊>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言霊(ことだま)とは、

一般的には日本において言葉に宿ると信じられた霊的な力のこと。言魂とも書く。

清音の言霊(ことたま)は、
森羅万象がそれによって成り立っているとされる五十音のコトタマの法則のこと。
その法則についての学問を言霊学という。


<概要>

声に出した言葉が現実の事象に対して何らかの影響を与えると信じられ、
良い言葉を発するとよいことが起こり、
不吉な言葉を発すると凶事がおこるとされた。

そのため、祝詞を奏上する時には絶対に誤読がないように注意された。
今日にも残る結婚式などでの忌み言葉も言霊の思想に基づくものである。

日本は言魂の力によって幸せがもたらされる国「言霊の幸ふ国」とされた。

『万葉集』(『萬葉集』)に
「志貴島の日本(やまと)の国は事靈の佑(さき)はふ國ぞ福(さき)くありとぞ」(「志貴嶋 倭國者 事霊之 所佐國叙 真福在与具」 - 柿本人麻呂 3254)

「…そらみつ大和の國は 皇神(すめかみ)の嚴くしき國
         言靈の幸ふ國と語り繼ぎ言ひ繼がひけり…」
(「…虚見通 倭國者 皇神能 伊都久志吉國 言霊能 佐吉播布國等 加多利継
             伊比都賀比計理…」 - 山上憶良 894)との歌がある。


これは、古代において「言」と「事」が同一の概念だったことによるものである。

漢字が導入された当初も言と事は区別せずに用いられており、
例えば事代主神が古事記では「言代主神」と書かれている箇所がある。

自分の意志をはっきりと声に出して言うことを「言挙げ」と言い、
それが自分の慢心によるものであった場合には悪い結果がもたらされると信じられた。

例えば古事記において倭建命が伊吹山に登ったとき山の神の化身に出合ったが、
倭建命はこれは神の使いだから帰りに退治しようと言挙げした。

それが命の慢心によるものであったため、命は神の祟りに逢い亡くなってしまった。

すなわち、言霊思想は、
万物に神が宿るとする単なるアニミズム的な思想というだけではなく、
心の存り様をも示すものであった。


タグ:言霊 礼儀
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また地震(・・;) [小学校編]

妊娠していた時の阪神大震災のことを書き込んだが・・・

私、 二度目は福岡・・・([たらーっ(汗)]一_一)


地震があった日は、学校の体育館で寝た。

確か午前11時前、 福岡県西方沖地震のあった日。

ここの地域ではないと思われていた地震であった。

まぁ阪神大震災もそのようであったのだが(苦笑

 

 

私の住んでいるあたりは震度4~5弱だったと思う。

その時、私は仕事中でビルの7階で電話中であった。

電話の営業の仕事をしていた頃だ。

ゆっくりな横揺れ、、、。

ディスクの上のパソコンは落ち、 ロッカーやツイタテも倒れた。

とても長く感じた。 悲鳴を上げる人もいた。

私は、長野のお客さんと話していて商談がヤマ場だったので

冷静を装いながら最後まで受話器を持ったまま机の下に潜り込み・・・

話を決めた(苦笑[あせあせ(飛び散る汗)]

なんせ、親子3人、生活するのに必死なんだから

少々のことで、うろたえているようでは生活なんてできないのだ[ダッシュ(走り出すさま)]

我ながら・・・シブトサに笑いが出る^^;


 

電話を切った時は、地震は終わっていた[あせあせ(飛び散る汗)]

普段、気の強い同僚が震えていた[目][あせあせ(飛び散る汗)]

ともかくビルを出ようと階段を使い、一階まで下った。

非常階段は人、人、人。

ビル入り口は、地面にヒビが(・・[あせあせ(飛び散る汗)]

隣の部屋では倒れてきたロッカーで怪我した人も[たらーっ(汗)]



突然、このような状態になった時、 人は本能的に生命の危険を感じ

日頃の悩みが とても、とてもチッポケに思い、

宗教言葉でいう”生かされている”と感じる。



すぐに、チビ旦那と母のことが心配になった。

3人が3人とも別々の場所にいたわけだから[あせあせ(飛び散る汗)]



小学校は都心のド真ん中で自宅のすぐ側。

いざの避難場所にもなる。 もちろん、携帯電話はパンク状態で通じない。

職場は、自転車で5分の所にあったので

すぐに震えが止まらない同僚を自転車の後ろに乗せ、小学校に向った。
   (彼女は自宅が遠方だったので)


街はビルから出てきた人で、ごった返していた(・・;)

通いなれた歩道は、所々亀裂や、めくれ上がった所が(@_@;)

小学校には、もう沢山の人が集っていた。

 

そには母の姿(^・^)。チビ旦那ともすぐに会え、家族の無事を確認^_^;

家の中は、思っていたほどの被害はなく テレビと置物が壊れた程度。

でも、揺れた方向の違いか、耐震性なのか、

足の踏み場もないくらいの被害の家もあったようだった[あせあせ(飛び散る汗)]



さすがに、その日は自宅で休む気もせず

小学校の体育館で眠れぬ夜を過ごした。


マット二つに三世帯、。気づけば皆、母子家庭(T_T)

やはり日頃強がっていても、イザの時のオンナ世帯は 不安を隠せない[あせあせ(飛び散る汗)]
 


次の日は、開き直って自宅に帰ったが、 時々余震もあり

一ヶ月くらいは正直、不安であった。


今は、

いつの間にか玄関先においていた非難用リュックも無い。

近所の古い建物で被害があった建物は、 コインパーキングに様変わりしている。 




日本は地震大国だ。

どこで起きてもおかしくない、。 どこに居ても同じこと。

今、私の住む所も大きな活断層が真下にあるらしいから、

これがきたら阪神大震災と同じく直下型らしい。

震度7は、まぬがれないという。

直下型は立て揺れになるらしいからまず、立って歩けないらしい。



天災、人災、不治の病、いつ自分に降りかかるか分からない。

でも、人間は天災の前では運を天に任すしかない。


だから、毎日を後悔しないように懸命に生きないといけない。

或る程度のスパンを決めて(目標)生きるのも大事であるが、

まずは、今日一日家族の健康を願い、今日の出会いを大切にしたいと思う。

 

ポチっと、宜しく^^ ↓

       人気ブログランキングへ


タグ:地震 避難
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

性教育? [小学校編]

小さい頃からワケの分からぬまま洋画を見ていたチビ旦那。

好きな俳優は、{ションぺーン}{フリーモーガン}{ロバートデニーロ}など(・・?[あせあせ(飛び散る汗)]

もしかして渋派?^_^;

チビ旦那の好みは、よく理解できないが、

ジョニーディップやデカプリオなんかも知っているんだけどな・・・。

 

ある日、夜のTV洋画の予告CMが流れた。

主演はデカプリオ。

アメリカに居た頃、母上TVは見るものがなくて

{タイタニック}や{アンタッチャブル}の字幕スーパー付き

ビデオを何度も繰り返し見ていた。

チビ旦那は、そこで誰が誰なのか俳優を覚えていたようで・・・

 

「あっ、今夜TVでデカプリオの映画するよ^^

 多分、面白いよ~一緒に見よな?^^」

 

小3のチビ旦那、ゲームボーイしながら・・・顔色も変えないで 

「デカプリオか・・・。どうせSEXばっかりするんやろ。。どっちでもイイゎ。」

はいっ?(@_@;)いっ、いま何て言った?[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)](;_;)???

そっ、そこのお坊ちゃま???どこで、そっ、そんなお言葉を?(・*・[たらーっ(汗)]

さすがのワタシも超ビックリ、、、でも、ココでオカンたる者ひるんではいけない[exclamation]

「へぇ~、、、どこで、そんなこと教えてもらったん?」

「この前、学校の性教育の時間に教えてもらったんや^^」

・・・それにしても[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]モロやん[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

「そっ、そっか^^;」

 

今時の学校って・・・そうなんだ、、[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、ちと早すぎない(@_@;)

あ~ぁ[ダッシュ(走り出すさま)] 驚いた[あせあせ(飛び散る汗)]ビックリ[あせあせ(飛び散る汗)](ーー[たらーっ(汗)]

 

 

ポチっと、宜しく^^ ↓

       人気ブログランキングへ


タグ:性教育
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

うんっ? [小学校編]

小学校の担任は女性だし、

普段、男性に触れることのないチビ旦那。

 

家の近くに市の体育館があり、色んなスポーツの教室がある。

その中に、空手教室があった。

週に2回、通わせることにした。

小学生から中学生くらいまでの子供教室。

18時から2時間だったので、仕事を終えた私は慌てて家に帰り

チビ旦那を連れて体育館に向かう。

 

小さな胴衣に着替え、勿論、最初は白帯。

格好だけは一人前で、小さいながら男らしくみえる(^^ゞ

空手といっても組み手はさせず、型ばかりなのでストレッチ運動みたいなもの。

夏には3泊4日の合宿もあり、

仕事と時間、金銭部分でキツキツの私は、

夏休みの思い出ができるので助かった^^

 

 

先生は、独身の男性40代。

児童心理学を学び中・・・らしい。

まぁ・・・どうなのか分からないが、男性と接することのないチビ旦那には

男性と触れ合うことで何らかの刺激になれば、と考えた。

031213_1841~001.jpg

通いだして、1年が過ぎた頃、少しは空手の型もサマになってきた。

・・・毎日の日課寝る前の、お話タイム。

「今日さぁ・・・空手の先生が、{お前は父親を怖がってる}ってボクに言うんよ、。

でも、ボクは、お父さんの顔も知らないし、会ったこともないのに・・・

意味が分からんかった、。」

 

「ヘッ?なんで先生が、そんなことをイチイチアンタに言うわけ?

お父さんがいないからビシッ!バシッ!しごいてくださいっとは

お願いしたけど、

ママからお父さんが、どうこうなんて・・・言ったこともないよ。

お父さんのこと何も知らないアナタに、そんなこというのはオカシイよね~

何も知らないのにね~。信じられへん、。まぁ・・・気にせんとき^^;」

 

「・・・うん。」

 

・・・なんか、よく考えると、とても腹立たしくなってきた!

事情も状況も知らないし、顔も覚えていない子供に{父親を怖がっている}なんて!

意味不明だわ。無責任に言うな!だわ(ー_ー)!!

いくら児童心理学を学び中、っていっても、

幼いチビ旦那に父親のことを自分判断・想像の中で

口に出すなんて!信じられない!私にいうのなら分かるケド・・・

 

後日、教室に通いだして3年になる2学年上の子供を持つママ友に

電話で一連のことを話した。

 

「あの先生、以前にも同じような感じで、親と揉めたことがあるんよ~

そこは父親がいたんだけど、内容は詳しくは知らないけど、

先生とケンカになって辞めたもんね、。

あの先生、ちょっと変わったところあるし・・・(T_T)

辞めると言うと何故?何故?と、かなりヒツコク色々聞いてくるし、

{でも、ですね~}が始まるみたいよ(苦笑

何らかの事情があって辞めさせるのだから

関係ないと思うんだけどね、、。 

私の所も辞めさせようか考えたことあるけど、色々言われたし

{子供が空手が好きだ}というので通わせているんよ。」

 

「そう・・・。なんか今回のことは、子供心にナイーブな部分だしね・・。

これからも、勝手にトンチンカンなこと言われると子供も傷つくし、

安心して任せられないから、どうしょうかと悩み中。

アレルギー性鼻炎持ってるから水泳が良いらしいから、この機会に変えようかと思ってる。」

 

「そうそう。アレルギー性鼻炎は水泳よ^^。そうすれば?」

 

チビ旦那にも意見を聞き、合意したので

{塾に通わせるから曜日が合わない}

と嘘いって、変な先生の空手教室はトットと辞め、

水泳教室に移行しました(^^ゞ 

ヤヤコシイ人とは、逃げるが勝ちです♪ 

 

ポチっと、宜しく^^ ↓

       人気ブログランキングへ


タグ:空手
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
小学校編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。