また地震(・・;) [小学校編]

妊娠していた時の阪神大震災のことを書き込んだが・・・

私、 二度目は福岡・・・([たらーっ(汗)]一_一)


地震があった日は、学校の体育館で寝た。

確か午前11時前、 福岡県西方沖地震のあった日。

ここの地域ではないと思われていた地震であった。

まぁ阪神大震災もそのようであったのだが(苦笑

 

 

私の住んでいるあたりは震度4~5弱だったと思う。

その時、私は仕事中でビルの7階で電話中であった。

電話の営業の仕事をしていた頃だ。

ゆっくりな横揺れ、、、。

ディスクの上のパソコンは落ち、 ロッカーやツイタテも倒れた。

とても長く感じた。 悲鳴を上げる人もいた。

私は、長野のお客さんと話していて商談がヤマ場だったので

冷静を装いながら最後まで受話器を持ったまま机の下に潜り込み・・・

話を決めた(苦笑[あせあせ(飛び散る汗)]

なんせ、親子3人、生活するのに必死なんだから

少々のことで、うろたえているようでは生活なんてできないのだ[ダッシュ(走り出すさま)]

我ながら・・・シブトサに笑いが出る^^;


 

電話を切った時は、地震は終わっていた[あせあせ(飛び散る汗)]

普段、気の強い同僚が震えていた[目][あせあせ(飛び散る汗)]

ともかくビルを出ようと階段を使い、一階まで下った。

非常階段は人、人、人。

ビル入り口は、地面にヒビが(・・[あせあせ(飛び散る汗)]

隣の部屋では倒れてきたロッカーで怪我した人も[たらーっ(汗)]



突然、このような状態になった時、 人は本能的に生命の危険を感じ

日頃の悩みが とても、とてもチッポケに思い、

宗教言葉でいう”生かされている”と感じる。



すぐに、チビ旦那と母のことが心配になった。

3人が3人とも別々の場所にいたわけだから[あせあせ(飛び散る汗)]



小学校は都心のド真ん中で自宅のすぐ側。

いざの避難場所にもなる。 もちろん、携帯電話はパンク状態で通じない。

職場は、自転車で5分の所にあったので

すぐに震えが止まらない同僚を自転車の後ろに乗せ、小学校に向った。
   (彼女は自宅が遠方だったので)


街はビルから出てきた人で、ごった返していた(・・;)

通いなれた歩道は、所々亀裂や、めくれ上がった所が(@_@;)

小学校には、もう沢山の人が集っていた。

 

そには母の姿(^・^)。チビ旦那ともすぐに会え、家族の無事を確認^_^;

家の中は、思っていたほどの被害はなく テレビと置物が壊れた程度。

でも、揺れた方向の違いか、耐震性なのか、

足の踏み場もないくらいの被害の家もあったようだった[あせあせ(飛び散る汗)]



さすがに、その日は自宅で休む気もせず

小学校の体育館で眠れぬ夜を過ごした。


マット二つに三世帯、。気づけば皆、母子家庭(T_T)

やはり日頃強がっていても、イザの時のオンナ世帯は 不安を隠せない[あせあせ(飛び散る汗)]
 


次の日は、開き直って自宅に帰ったが、 時々余震もあり

一ヶ月くらいは正直、不安であった。


今は、

いつの間にか玄関先においていた非難用リュックも無い。

近所の古い建物で被害があった建物は、 コインパーキングに様変わりしている。 




日本は地震大国だ。

どこで起きてもおかしくない、。 どこに居ても同じこと。

今、私の住む所も大きな活断層が真下にあるらしいから、

これがきたら阪神大震災と同じく直下型らしい。

震度7は、まぬがれないという。

直下型は立て揺れになるらしいからまず、立って歩けないらしい。



天災、人災、不治の病、いつ自分に降りかかるか分からない。

でも、人間は天災の前では運を天に任すしかない。


だから、毎日を後悔しないように懸命に生きないといけない。

或る程度のスパンを決めて(目標)生きるのも大事であるが、

まずは、今日一日家族の健康を願い、今日の出会いを大切にしたいと思う。

 

ポチっと、宜しく^^ ↓

       人気ブログランキングへ


タグ:地震 避難
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

・・・トホホ、、。先は・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。