プチ留学 [高校編(進行中)]

アジアカップ決勝戦を見ながら更新^^: 

頑張れニッポン!!!それにしても日本強くなったな~♪

 

 

今日、チビ旦那が春休みを利用し、

アメリカの妹の所へ3週間のプチ留学することが決定した。

 

10年前帰国し、話していたはずの英語もスッカリ忘れてはいるが

2~5才までの、おぼろげな記憶なのか

頭は理系なので暗記は不得意であるが、

英語の単語などは苦なく覚えれるらしい・・・

 

私の一つ違いの妹には、3人の娘がおり

下二人が年子で我が家のチビ旦那は、その二人の間に生まれている。

日本と違いアメリカの新学期は夏。

その計算から行くと上の子と同じ学年。

 

妹は自分の勧めで渡米した私たちが、

何もなくなった日本へ帰国しなければならなくなったこと、

母が私と一緒にいること気にしているようで、

機会があればチビ旦那をアメリカに来させるように言ってくれていた。

仕事柄、飛行機を利用することが多いのでマイレージが貯まっているから

チケットはタダになるとのことだった。 

 

 今、チビ旦那が通っている学校は春休みは1ヶ月あるとか、。

だが、特進クラスなので補修授業がある。

でも、よく聞くと、復習授業らしいので、休ませても良いかと判断した。

 

一人で渡米させる。

実はチビ旦那、

春休みに友人と自転車で福岡から鹿児島経由、屋久島へ行きたいと懇願していた。

その為に貯金しているという。

でも、高校になっても毎月のお小遣い3000円、

その代わり中学校では、持たせていなかった携帯を持たせる条件。

 まぁ一番安いプランの毎月980円だが・・・(苦笑

どうやって貯めていたのか・・・、?

我慢をさせることが多いので、チビ旦那には言えないが

正直、自分が歯がゆい、、、

でも、この年頃のハングリー精神は、後々に影響するだろう、多分^_^;

 {男は稼いでナンボ} で、なければ父親になって家族を守れないよ}

などと幼い頃から言い聞かせていたので本人も、そう思っている。

そのためにも勉強し、自分を高めないといけない。

自分が選択肢を沢山持つためにも、視野を広めるためにも

ある程度の勉強は必要。

ある程度上げていれば、落とすことなどは、いつでもできる。

上から下に行くのは簡単。だが、下から上に行くのは難しい。

ともかく上がれと、事あるごとに言い聞かせてきたので

段々その意味が理解できてきたようだ^^ 

 

ともかく、そんな感じなので

我が家は節約、節約で過ごしている。

チビ旦那にかかる教育費だけは、どうしても譲れないのだ、。

昔と違い塾に行かせないと仕方がないご時世(泣っ

本人が行きたいというのだから仕方がないし、これは我慢させられない。

 

高校2年の1年間は、大学受験に向けて大切な1年になる。

真剣に国立目指すならサボるわけにはいかないのだ。 

それを考えると、プチ留学は、この春しかない。

きっと、英語に対しての勉強意欲も考えも、変わるであろう。

 

一人で飛行機に乗り、成田経由シドニー、そこで税関を通り国内線に乗り換え。

屋久島行きよりも冒険の旅になるだろう、言葉通じないんだから(^^ゞ

本人、大喜びしていたが、一人っていう不安も隠せないようだ。

まぁ、良い。

何でも経験だから・・・空港には迎えが来るし、

所詮、空港内で迷っても、どこかのカウンターを見つけ、

勇気を出して英語で話す、書くなどすれば、どうにかなる^^;

 

自転車で屋久島なんて・・・

まず、道路での事故の心配や寝袋で寝る、なんてよりも親としては余程安心!(^^)!

ハッハッハ~w、、、どうなることやら(汗っ

 

 

ポチっと、宜しく^^ ↓

       人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文化・習慣の違い父親のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。